よくある質問

FAQ

●塾にはいつでも入会できますか?
はい。一人ひとりに合わせた個別対応をするので学期の途中や月の途中からでも始めることができます。
現在、小学生、高校生が在籍しています。

●無料体験できますか?
はい。希望の日時をお知らせ下さい。保護者同伴とします。時間は約1時間です。持参するものはありません。簡単な授業後に面談をして、塾の説明や質疑応答などをします。

●中学や高校の数学や国語も教えてもらえますか?
はい。中学生は数学と国語、高校生は数学を英語の授業日以外(土日はお休み)に指導します。教科書やワーク、問題集をご持参ください。ただし、授業料は英語以外に別途いただきます。

●週2日受講できますか?
いいえ。週1回です。課題や宿題が多いので、週1回で精一杯です。週2回は考えていません。ただし、英検対策や過去問対策などで別の日に指導可能です。

●同じ曜日と時間帯で受講する生徒は同じ学年ですか?
いいえ。授業は小学生(4年以上)、中学生、高校生(浪人生含む)の3タイプで分けています。小中高生が入り混じることはありません。現在、小学生、中学生、高校生、別々のクラスを開講しています。

●指導形態はどのようになっていますか?
個別指導です。1クラスは3人までです。授業は年間カレンダーによります。学校の春休み、夏休み、冬休みに合わせて塾の休みを設けています。この期間中に特別授業や受験対策等の指導をします。

●宿題はありますか?
はい。次回までの宿題を毎回出します。授業時には宿題を確認したり、宿題から小テストを行ったりします。

●欠席の場合、授業を振り替えできますか?
はい。病気やけが、家庭や学校の事情により、やむを得ない場合は、後日、補講します。ただし、事前の連絡が条件です。

●学校の定期試験対策の指導はしてもらえますか?
はい。対象は中学・高校生です。希望により、塾の指導時間内に英語についてのみ定期試験の範囲を指導します。

●生徒は成績上位者のみですか?
いいえ。当塾は個別指導なので生徒それぞれの学力レベルや進度に合わせて指導しています。

●生徒はどの学校から来ていますか?
現在、小学生は豊殿小、中学生は第五中学校、高校生は佐久長聖高校です。全員、上田市内に居住しています。

●英検やTOEIC対策の指導はしてもらえますか?
はい、通常の授業以外で、指導(問題の解説、模擬面接)します。料金は別途いただきます。

●ほかの塾や通信添削とのかけ持ちは可能ですか?
はい、可能です。他の塾では足りない部分を補強する形

●夏、冬、春の休み期間中は特別補習をしてもらえますか?
はい。希望者に対して、受験対策や苦手科目や苦手な個所などを集中的に指導します。授業料は塾の授業料とは別にいただきます。